身軽な坊っちゃん。

絶賛ミニマル中。

家計ノートをつけてみて分かったこと

 

f:id:frumorni:20160417071716j:plain 

 今年から写真の家計ノートを購入して家計簿をつけています。最初の2カ月くらいは面倒だと思いながらダラダラとやっつけ仕事的な感覚でつけていたが、現在は若干違う。

 自分にかかるコストを正確に見極める感覚で会計簿をつけています。

 つけていて分かったことは、僕の場合、固定費は意外と少ないということが分かった。むしろ生活費がかかっている。特に食費・娯楽費がかかっている印象を受けた。食事に関しては自炊はするのだが、週末は外食したり、居酒屋で飲んだりすることがあるので、そこで一気に出費が多くなる。娯楽費は旅にでる(平たくいうと出かける)ことが好きなので、遠方に行けば行くほど出費が多くなる。

 僕の性格上、ずっと同じ場所でじっとすることはほぼできないので(逆に集中すると同じ場所にずっといることもあるけど、最近は少ないな・・・)、ついつい旅に出てしまう。何かインドアでお金のかからない趣味を発見できればいいけどなかなかないですね。家の中にずっといられる方に聞きたいですけど、何かありませんかね?