身軽な坊っちゃん。

絶賛ミニマル中。

32年間の健康記 その3 大学時代

・大学時代 初の一人暮らしで大学1~2年でいろいろ破滅しかけ、激太りもしたが、大学3年でいろいろとリカバリーをし、無事に4年で卒業できたのはいい思い出かな・・・。 大学1~2年時: 遅刻魔というよりはサボり魔だった。 自宅は大学のすぐそばであり…

GWの旅行最終日 群馬

最終日、群馬の富岡製糸場に行ってきました。 やはりこの日も人は多かった。そりゃ世界遺産だから当然か。 見た目は工場っぽくない感じですね。壁は赤レンガで屋根は瓦という、フランスと日本の建築技術の融合がなんともおしゃれな感じがする。どうやら東京…

GWの旅行2日目 栃木

朝の目覚めは思ったよりもかなり良く、車中泊に目覚めそうな目覚めだった。 路上生活のスキルが上がった気がしました。 栃木に行く前に、朝一番で偕楽園に行ってきましたが、雨と風が強く、入って10分くらいで断念し、車に戻りました。初日にしても2日目に…

GWの旅行1日目 茨城

5月3日〜5日に旅行に行ってきました。 初日は茨城の国営ひたち海浜公園でネモフィラを見てきました。見頃がちょうどゴールデンウィークぐらいとのことなので思いきって見に行きました! 神奈川を朝6時に出ましたが公園に到着したのは14時頃でした。予想して…

32年間の健康記 その3 高校時代

・高校時代 高校時代はまあ、よい所と悪い所がはっきり分かれた時代かな。 朝: 遅刻魔だった。 高校から自宅まで2〜3km程で、自転車通学だったが、それでも遅刻した。朝起きるもの苦手だったが、トイレが近く、中途半端なタイミングでトイレに行き、遅刻とい…

32年間の健康記 その2 中学校時代

・中学校時代 中学校時代も不健康かw ダメ人間っぷりを発揮していたが、まあまあ楽しんでいた時代でもある。喜怒哀楽も良い意味で激しかった。 朝: 遅刻が多く、部活(野球部)の朝練をサボることもしばしば。 朝は眠いし、練習がダルいしという気分だった。朝…

32年間の健康記 その1 小学校時代

現在、健康には人以上に気をつかっており、順調に健康習慣を積み重ねている。しかし昔から健康的な習慣を積み重ねて来れたかというと、その答えはNOである。元々、健康とは程遠い僕がどのような経過、思惑を辿り、現在に至ったかをここに記していく。 ・小学…

トイレで起こった事故

つい1時間ほど前にトイレでウ〇コをしたくなったので、某ホームセンターのトイレを借りました。洋式トイレと和式トイレが1カ所ずつあり、奥の洋式トイレは前の人が詰まらせた状態で溢れそうな状態だったので、手前の和式のトイレを借りてホッして座ってい…

ライトニングケーブルを買わずに変換アダプタを買った話

ライトニングケーブルがそろそろおかしくなってきました。充電したりしなかったりの繰り返しだったが、いよいよどんだけ頑張っても充電できない状況になってきたので、ライトニングケーブルを買いに家電量販店へ行ってきました。 どのライトニングケーブルに…

婚活のプロフに使用する写真の撮影に行ってきた

写真撮影されるために撮影スタジオに行きました。 履歴書に使用する証明写真を使うのかなというイメージを持っていたのですが、実際はスタジオにいってプロのカメラマンに撮影してもらうというものでした。こういう風に言うと大げさな感じがするかもしれない…

1か月の固定費

↑僕の憧れの生活スタイルをとっている方の1人です。 面白いですよ。 さて、今月の水道代の通知が来てたので、1か月の固定費を計算してみました。 そしたら次の通りになりました。 ・住居費 35400円(駐車場代込み) ・電気代 1753円 ・ガス代 39…

ライトニングケーブルがダメになっているので、買い換えを検討しているよ。

iPhoneのライトニングケーブルがもうダメな状況になっているので、買い換えようか検討している。 充電したり、しなくなったりの繰り返しで、ブーブー音がうるさい!買い換えるとして、ケーブルの長さをどうしようか悩んでいるわけでして。 Amazonベーシック …

ごみ

最近、ごみの量を少なくできないかを考えています。 僕はごみの量(容積)が大きくならないようにするために、ガムテープでごみを圧縮している。するとごみの容積を抑えることができる。 ただ、それでも対策出来ないごみがあるわけでして・・・それは缶とペッ…

婚活を始めてみたよ

いきなりですが婚活を始めました。 えっ?身軽に自由に生きる手筈を整えているはずなのに婚活しちゃうのか?という疑問を持たれると思うのですが、色々と思うことがありました。 生まれて30数年自由気ままに刹那的に生きてきて、これからもっと勝手気まま…

家計ノートをつけてみて分かったこと

今年から写真の家計ノートを購入して家計簿をつけています。最初の2カ月くらいは面倒だと思いながらダラダラとやっつけ仕事的な感覚でつけていたが、現在は若干違う。 自分にかかるコストを正確に見極める感覚で会計簿をつけています。 つけていて分かった…

地震に備えてつける習慣

2011年に東北地方太平洋沖地震が起こってから、日本各地で高頻度で地震が発生しているように思います。最近では4月5日に和歌山で震度5の地震があり、そして熊本で震度7の地震が発生しました。 ここまで、様々な場所で地震が発生するとなると、身軽に…

朝食に果物を食べるのであればリンゴがいい。

前回、朝食に果物を食べる話をしましたが、僕は特にリンゴを食べることが多いです。朝食にリンゴを食べる利点について述べていきます。 利点① 1年中おいしいリンゴが比較的安価で食べられる 果物は収穫時期があり、その時期でないと店に売ってなかったり、…

朝食に果物を食べる習慣を1年以上続けて分かった4つのこと

こんばんは、坊っちゃんです。 僕はここ1年ちょっと、朝食に果物を食べる習慣を続けております(現在進行形)。その習慣を続けることになった本は下記の本です↓ 詳細までは語りませんが、普段の体調管理やダイエットをするうえで、果物の重要性をこの本は謳っ…

部屋紹介3

寝る時はマットレスに布団を引いて寝てます。 最近、寝袋(6000円くらいのもの)を購入し、予想以上に使い心地が良かったので、布団無しでもいい気がしてきました。あとは極寒でも寝袋で過ごしていけたら、完璧ですね。 服の収納はここだけです。 右の折り畳み…

携帯電話の回線を解約して2カ月が経過したよ

携帯電話を解約して2カ月が経過したので、感じたことをつらつらと書いていきます。 所有していた携帯 ・iphone5c 解約理由 ①会社で支給されている携帯があった。 これが一番ですね。仕事関係の連絡は会社携帯を使用していると同時に、携帯電話を使う場面がほ…

電気代2000円を切った男の1カ月

4月の電気代が2000円を切ったので、自分の行動を振り返ってみました。 生活行動 ・平日 6:00 起床、布団をしまう、顔を洗う、髪型を整える ※たまに寒い日があったのでエアコンをつけた(4~5日を1時間ほど) 6:15 朝食(果物を食べる) 6:30 昼食(弁当)を作…

部屋紹介2

自炊をするのでキッチン回りの物は多いです(汗)。 あ、ちなみに冷蔵庫は備え付けです。近くにスーパーがあり、必要なものがあればその都度購入するというスタイルをとっているので、小さくても何とかなってます。 調理器具は写真にあるミルクパン、ホットサ…

部屋紹介1

より身軽で自由に生きるための習慣としてミニマリズムを実践しています。歴は半年程度です。冷蔵庫は備え付けで最初からついておりました(ビジネスホテルにあるサイズのやつ)。テレビ、洗濯機、炊飯器、電子レンジ、掃除機、タンスはありません。無ければ…

自己紹介2:このブログについて

このブログは身体的自由、精神的自由、時間的自由をより満たしつつ生活していくために、日々行っていることを書いていきます。自営業、半農半X、自給自足、小屋暮らし、フリーランス、隠居など、色々な方法はありますが、可能な限り自己完結的に生きていけ…

自己紹介1:HNについて

ハンドルネーム(HN):坊っちゃん 夏目漱石の小説「坊っちゃん」に出てくる坊っちゃんに性格が似ていると感じているので、このハンドルネームにしました。自分は小説には全く興味が無いので、小中学生の推薦図書であろう「坊っちゃん」を読んだことありま…