身軽な坊っちゃん。

絶賛ミニマル中。

地震に備えてつける習慣

 

 

f:id:frumorni:20160417071125j:plain

2011年に東北地方太平洋沖地震が起こってから、日本各地で高頻度で地震が発生しているように思います。最近では4月5日に和歌山で震度5地震があり、そして熊本で震度7地震が発生しました。

 ここまで、様々な場所で地震が発生するとなると、身軽に動ける習慣、モノが少なくても生きていける習慣をつけていく必要があるのではないかとますます強く感じました。家にモノが無いから倒れるものがなく被害が少なくなるからとか、そういう考えではなく、地震が来ても強くたくましく生きていけるようにするためのものに近いかもしれません。これさえあれば生きていけるというモノを厳選して、その厳選されたモノのみで生活する習慣をつけるために現在ミニマリズム実践実践中でございます。

 また身軽になることにより、長距離を移動する肉体的な負担や心理的な負担やコストを減らしていけるようにしたい。東北地方太平洋沖地震が起こったときは色々と自分に余裕のない時期であったので、支援は貯金のみで、現地に行けたりとかはできなかったが、もし今回現地の復興支援活動があれば是非参加していきたい。