身軽な坊っちゃん。

絶賛ミニマル中。

GWの旅行2日目 栃木

朝の目覚めは思ったよりもかなり良く、車中泊に目覚めそうな目覚めだった。

路上生活のスキルが上がった気がしました。

 

栃木に行く前に、朝一番で偕楽園に行ってきましたが、雨と風が強く、入って10分くらいで断念し、車に戻りました。初日にしても2日目にしても天候に恵まれない・・・。

 

時間に余裕があったので、下道でプラプラと栃木の宇都宮にある大谷資料館に向かいました。開館時間よりちょい前に到着して、入館料700円を払い入館しました。

栃木では餃子を食べる事しか頭になく、この大谷資料館への旅はオマケ程度でしかなかったのですが・・・ところがどっこい、この空間は素晴らしかった!先に言うと今回の旅行で行った場所の中では断トツで素晴らしかった!本当に素晴らしかった!重要な事なので3回も「素晴らしかった」と言ってしまった。

 

この地下空間の雰囲気に勃起しました興奮しました!

大谷石とライトの組み合わせ、大谷石の穴から注がれる光がドラクエのダンジョンを彷彿させるような感じで、頭の中にドラクエ5の洞窟のBGMが流れるくらいでした。

 

実際に地下空間で流れていたBGM(曲名分かりませんw)も空間の雰囲気とあっていた。中は涼しく、そしてカラッとしていたので、心地よかったし、偕楽園で雨にやられたダウンもそこそこ乾燥してきた

 

素晴らしいのもその筈、この地下空間は様々な映画(仮面ライダーゴースト、るろうに剣心)やイメージビデオの撮影場所として使用されているとのことでした。

 

地上に戻ってきたら、隣に併設されているカフェで黒ゴマのジェラートを食べて、この場所を去った。

f:id:frumorni:20160505211505j:plain

 

f:id:frumorni:20160505211550j:plainf:id:frumorni:20160505211723j:plain

 

お次は宇都宮美術館に行き、森林を楽しみつつ、展示物を拝見した。

展示物の写真は撮れなかった。僕も死ぬまでに何か形になるものを残していきたいなという気持ちが少しだけ沸いた場所でした。

f:id:frumorni:20160505211803j:plain

 

夕食に宇都宮餃子館で餃子を食べた。どこの餃子店も激混みしており、入るのに時間がかかってしまった。時期が悪かったかな?さすがは餃子店、色々な餃子の種類・具材があっ面白かったが、今回は普通の焼き餃子を食べました。美味しかったですよ!

f:id:frumorni:20160505211900j:plain

 

最後にバーでピザとワインを飲んだ。

カウンターでワインを飲んでいると、隣の熟女に「タバコを吸っていいですか?」と聞かれたので、僕は「いいですよ」と答えた。それをきっかけに色々と会話をした。他愛もない会話ではあるが、それがバーの良さといったところか。僕は基本的におしゃべりでは無いが、バーにいくと話が何故か弾む。それを再認識した空間だった。

 

色々と予想に反して、いい2日目でした。

 

おしまい