身軽な坊っちゃん。

絶賛ミニマル中。

32年間の健康記 その3 大学時代

 

 ・大学時代

 初の一人暮らしで大学1~2年でいろいろ破滅しかけ、激太りもしたが大学3年でいろいろとリカバリーをし、無事に4年で卒業できたのはいい思い出かな・・・。

 

大学1~2年時:

 遅刻魔というよりはサボり魔だった。

 自宅は大学のすぐそばであり、ドアを開けると大学が目の前にあるほど近かった。

 にも関わらず、大学2年あたりから授業に出席する回数がまばらになり、友達に出席票を記入してもらうくらいのクズっぷりを発揮していた時期もあった。その時は大抵、夜遅くまでゲームをしており、朝起きれず午前の授業はサボるというパターンだった。

 大学時代は1年から2年の前半までスキー部に所属していたが、道具をそろえたり、合宿や遠征があったり色々とお金がかかりすぎ金欠になり、家賃も4カ月くらい滞納するという底辺っぷりを発揮してしまい身の危険を感じたので、途中で退部をした

 この時期は本当に金欠でバイトの給料日の1週前くらいにお金が無くなり、白米と調味料で食事をしていた時期があった。おかずがないので、白米を1日3~4合ほど食べていた。白米と調味料しか食べていないのになぜ10㎏も太るんだと当時は疑問を持っていたが、今思えば原因は明らかで糖質しかとってないからである。

 当時は確かマクドナルドのハンバーガーが激安の時期であり、普通に自炊するよりハンバーガー買ったほうが安いし手間がかからないので、ハンバーガーをおかずにご飯を食べるという奇行をしていたこともあった。今は絶対にしないけどw

 

大学3~4年:

 旅をする快感に目覚めたのは大学3年の夏からであった。最初は痩せるために9000円の中国製の自転車で海までキツイ思いをしながら走ったりしたが、いつの間にか自転車で色々なところに旅をするのが面白くなりハマってしまった。気づいたら3カ月程度の短期間で自転車3台(全部9000円の中国製)を乗りつぶし、体重も元にもどったどころかそれ以上減っていた。よく考えてみると、現在、休日に外出する習慣があるキッカケになった時期かもしれない。

 食生活は自炊の割合は多少は増えたが、そこまで改善できていたわけではなかったので、食生活の改善で痩せたというよりかは若さと活動度のごり押しで痩せ、体型を維持していたというのが正しいかもしれない。あとは無事に家賃の滞納もなくすことができた(当時の大家さんの人情に感謝したい)。

 

インドアな自分がアクティブになったきっかけになった大学時代はこれで終わりです。次は社会人時代ですね。

 

つづく