身軽な坊っちゃん。

絶賛ミニマル中。

GWの旅行最終日 群馬

最終日、群馬の富岡製糸場に行ってきました。

やはりこの日も人は多かった。そりゃ世界遺産だから当然か。

見た目は工場っぽくない感じですね。壁は赤レンガで屋根は瓦という、フランスと日本の建築技術の融合がなんともおしゃれな感じがする。どうやら東京駅の建築方式と同じらしい。もし今後、小屋を作る機会があれば、赤レンガで作ってみたいものだ。

f:id:frumorni:20160508120330j:plain

 

工場の中にある機械の写真。

この機械を使って、繭から糸を釣り上げている。繭から糸を釣り上げる動画をみたが、糸をどんどん釣り上げていき繭の中身が見えた時は少しグロかったっす。

f:id:frumorni:20160508120418j:plain

しかし、これらの建築物が改修工事で復元されてるわけでなく当時のままの状態であるのは貴重な気がした。偽物でない本物の空間なのでワクワクしてしまうし、当時の人はこのような空間で仕事をして、居住をしていたんだと容易に想像できてしまう。

その後、富岡製糸場を後にし、自宅に直行しGWの旅を終えました。

 

おしまい